ジャガイモを植えた

 遅くなったけど 一昨日ようやく、ジャガイモを植えました。

もうだいぶ芽が伸びて早く土に入れてくれといっています。

右からメークイーン キタアカリ 中まで真っ黒 外赤中黄色のやつです。

今までの大方三倍位千個ほど植えました。

 今年なぜ多いかと言うと、鶏の餌にしようと思っています。

もちろん良いものは人間用です。去年生まれた地鶏二十羽には配合飼料をやらず

くず米と、クズ麦、くず大豆、醗酵米糠 クズジャガイモに残飯、青草を与えています。

大豆とジャガイモはいろりで柔らかく煮てやるととても良く食べるので、

今年は芋を沢山植えて、鶏をもう少し増やそうと思っているからです。

 自分の家で餌を賄おうと思うとトウモロコシが良いのですが、ジャガイモのほうが、出来やすいからそれに今年は挑戦です。

 何度かブログに載せた我が家の鶏にたべさせます。

肉も卵もとても美味しいです。そして何より安心です。

 ジャガイモと 鶏を食べにきて下さい。