みんな一生懸命

罠にかかった狐
罠にかかった狐

春はみんな忙しい、山羊が5匹仔を生んだ、鶏は自分で暖めていた卵から先週7羽雛が孵った。鴨も毎日卵を産んで雛の孵る日を待っている。雉もやっと生み出した。野山では狐も狸もアナグマも、ウサギもみんな子育てに追われている。

だから、元雉小屋で半分倒れ掛かっている、鴨の小屋は狐や狸にとっては美味しいご馳走がすぐそこに置かれているように見える。狸からこの前3羽やられて、今度は狐から三羽又やられた、残った鴨は驚いて卵を産まなくなった。

雌の狐でおなかの乳が膨れている、多分巣穴の中で子供が待っているのだろうと思って、少し懲らしめて放したら、二日後に又4羽やられた。

 春は、子孫を残すために、みんな一生懸命に頑張っている。