障子張り

骨だけ障子
骨だけ障子

 毎日寒い日が続いて、外の仕事が出来ないので、今のうちに障子張りをすることにしました。我が家は土間でいろりを炊くので煙で障子がすぐにすすけてしまいます。

座敷の方は土間から遠いのですが、やはり新しく張り替えると黄ばんで見えるので全部の部屋の障子を張り替えました。

 腰高、ガラス入りなどいろいろ全部で48枚です。今日で三日目今日で終わり。

自分は全く手を出さず、

家内と 愛ちゃんとばあちゃんでしてくれました。

そして今月内に表側の畳の表替えをします。35.5枚ですがコタツが半畳板張りが一枚で34畳です。今は畳屋さんが持って帰ってしてくるので簡単で二日もあれば終わるそうです。

今年は八年に一度の「稲荷様」のお祭りが我が家が当番でお座元になるのでと言うことですることにしました。しばらくは気持ちのいい我が家です